「英語が下手でごめんね」なんてわざわざ言わなくて大丈夫!

自分も昔英語が全然話せない時に、外国人相手によく謝っていたなーと苦い記憶を 思い出します。

今回は、英語を話さなければならない状況になってしまった時、どう対応したら良いのか、すぐ使えるフレーズから英語の苦手意識の克服方法などまとめました。

スポンサーリンク

英語を話せないのにどうして英語で返せるの??

こちらのコメディの動画、フランスで観光客が、フランス人に「英語わかる?」と聞くのですが、そのフランス人は「ごめんね、わからない。学校で習ったのに。もっとその時集中していたら英語できたのに。」的なことを流暢な英語で返答します。
その友達も同様に。
そしてその観光客は、今度はドイツ語わかる?って聞くも、またしても流暢なドイツ語で「ドイツ語もわからないよ〜」と返答する。

私が過去に出会った日本人で「英語全然話せないんだよね〜」って言って、いざ外国人と話すとペラペラの人がいて、びっくりしたことがあります。

そうそう、このコメディ要はフランス人は英語わかるのに、英語話さないって話です。かなり皮肉ってて面白いです。

ちなみにこれのパロディーもあります。 中国人バージョン。

日本でもこれと同じような状況、コメディじゃなくて実際見たことあるから、あまり笑えない。

英語を話せなくて申し訳ない??

英語が喋れない時に陥る問題がこちら。

私たち日本人が、外国人相手によくこんなフレーズを言っているのを 見かけるのですが、そんなこと一切言う必要ないと思うんですよね。

すぐ謝ってしまう習性は国民性かしら?

I'm sorry about my poor English.
英語下手でごめんなさい。

I'm sorry, my English isn't so good.
英語あまりうまくなくてごめんなさい。

あえて、英語が得意じゃないと言いたいのならば、「sorry」をとったこの表現がベスト。

My English is so bad.
英語全然ダメなんだよね。

完璧な英語じゃなくても堂々と話せばいい!

私は現在、英語ネイティブ以外の他の国々の人たちも一緒に働いていますが、 彼らの英語が間違っていたり、へんな言い回しだったりそんなのしょっちゅう。

でも決して、日本人みたいに、下手な英語でごめんなさい、なんて言いません。

むしろ英語ペラペラに話せます!的な堂々とした態度。
母国語と英語と、2か国語も話せるんだぞ的な自信にさえ満ちています(笑)

英語話すのに自信がない時は、なんとなく「ごめんね」と言いたい気持ちはわかならなくはないです。

ただ、あえて言うなら、あくまでも、
私の英語が下手だからわからないよね?ではなく、
私の説明不足の方に重点をおく方が良いかと思います。

If something isn't clear, please let me know.
もしわからないことがありましたら、おしえてください。

Let me know if I say something that's unclear.
もし私がわかりにくいことを言ったら言ってくださいね。


相手の言った英語が聞き取れなかったら聞き返そう!

とにかくわからなかったら、もう一度相手に聞き直すことも重要。

Excuse me? なんとおっしゃいました?

Excuse me=すみません
と覚えている方も多いかと思いますが、語尾を上げて発音することで、 上のように聞き返すことができます。

簡単なので覚えやすいですよね。
ほかの表現も知りたい方は過去記事のこちら参考にどうぞ。

英語より話の中身が重要!

私の職業上、はっきり言って、すごく流暢な英語は必要ないんです。

ただ、相手にうまく伝わり、失礼に聞こえない程度の英語は使いこなしていきたいなーと思って、日々英語の勉強は続けています。

あくまでも英語は自分の気持ちを伝えるためのツールなので、上手い下手よりも、自分の主張を明確に表現できたりすることの方が重要かなと。

英語がうまい人よりも、プレゼンの上手な人の方が説得性があるしね。

英語話すのが自信ない方へ

英語話すの恥ずかしい、やっぱり自信ないって方は、とにかくひたすら勉強するしかないんですよね。

I'm sorry, my English isn't so good. (英語上手く話せなくてごめんね。)

この言葉、私がまさに昔言っていたから。

おすすめ英語学習アプリ

とりあえず、毎日英語に触れることから始めるといいでしょう。

隙間時間に楽しく勉強できるのがアプリの魅力。
知らぬ間に英語の表現が身についています。

中でも私のお気に入りは スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

ゲーム感覚で英語が学べるので、楽しく続けられます。
通勤時間にゲームをやる時間が、英語を勉強する時間に切り替えられました。

おすすめ英語学習本

英語耳、英語口シリーズは、私が英語勉強し始めた頃に愛読していた本です。 目から鱗が落ちることたくさん学びました。
英語学習初心者の方には、非常におすすめな良本です。

I'm sorry, my English isn't so good. (英語上手く話せなくてごめんね。)から卒業できるように、 一緒に英語学習頑張りましょう〜!