JFYI ってどういう意味?英文ビジネスメールでよく使う略語まとめ2

f:id:gtammy:20161016175749j:plain

以前、返信不要の英語わかる?英文ビジネスメールでよく使う略語まとめで紹介した5つの頭字語ですが、他にもあったな、とふと思い出したので、こちらパート2でさらに追加しておきます。

JFYI - ご参考までに

  • JFYI =Just For Your Information
    FYI/ FYR について以前も書きましたが、JFYIを使っているメールもよくみかけます。 どちらでもあまり変わらないと思いますが、若干JFYIの方が丁寧なニュアンスはあります。

JFYI, my schedule is completely packed for the next week.
ただご参考までに、今日から一週間の予定は完全に埋まっています。

BTW - ところで

  • BTW=By The Way
    こちらは定番ですね。説明するまでもないですかね?ビジネス以外でも頻繁に使いますね。

BTW, I got a message from Ken in Frankfurt yesterday.
ところで、昨日フランクフルトにいるケンから連絡を受けました。

IMO - 私の意見では

  • IMO=In My Opinion
    類似例として、こちらもよく使われるかも。

  • IMHO=In My Humble Opinion) - 私のつまらない意見では
    若干、謙遜して言いたいときに。

IMO, we should be focusing on ways to reduce our costs.
私の意見では、経費削減方法に主眼を置くべきだと思います。

TBO - 後日決定 / TBA - 後日発表

  • TBO=To Be Determined
  • TBA =To Be Announced
    決定事項、発表事項の前後で使用される。

TBO, meeting room and equipment needs.
ミーティングの部屋と必要用具は後日決定とのこと。

OOO - オフィスに不在

  • OOO=Out Of the Office
    最初この略語をメールで、見た時は、O(英字オー)が○(マル)に見えて、なんだこれは、と思ったな(笑)

I emailed him but got an OOO message. 彼にメールを送りましたが、オフィス不在のメールが来ました。

NFA - さらなる行動は不要

  • NFA=no further action

あまり使われているの見たことはないけど、割と定番なので覚えておいても損はない!

とりあえず、使わなくても知っておくといいかもという略語まとめです。 part 1の方も合わせてどうぞ。

Today's Coffee Break

スタバのチャイティーラテにはまってて、こちらを買ってみました。
英国のハーブティーブランド。 なかなかスパイスが効いてよい!


pukka(パッカ) オリジナルチャイ有機ハーブティー20TB